入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

映画「ウォーリアー」の話(#ネタバレあり)

アマゾンプライムでたまたま観た「ウォーリアー」…ヤバいです、号泣です、面白い!!!アル中の父親の為に離散した家庭の兄弟が成長後、それぞれの人生を背負って総合格闘技イベント「スパルタ」に挑むこの映画。スパルタに至るまでのパートは、父親の言葉や…

黒豆納豆の話2

黒豆納豆、相変わらず毎日食べています。オムレツやチャーハンに入れてみたり、楽しみ方も徐々に広がって来ました。が。困ったことに、入手がなかなか大変なのです…徒歩圏にスーパーが6軒もあるという恵まれた立地なのですが、黒豆納豆は1軒のみの取扱(しか…

ツバメの巣発見!の話2

梅雨入りした筈が晴天続きだった、この週末。日曜夕方になってとうとう、小雨がパラつき出しました。ツバメ達が低空をビュンビュン飛んでいる…!ので後を追うと、新たな巣を発見!何と車庫天井に作り付けの、ツバメの巣台がありました。京都の町屋のばったり…

子ツバメ乱舞の話

梅雨入りした筈なのに、天の恵みの如き晴天だった今日、ここぞとばかりにベランダでハンモックを楽しみました。適度に雲の多い空からふと目をそらすと、隣のマンションの外壁沿いに、4〜5羽ほどのツバメ達が上手く強風に乗りつつ、排気口や窓の小さな出っ張…

ツバメの巣発見!の話

探し続けて一週間、ようやく巣を一つ発見!見辛いかと思いますが、ヒナが4羽ほどピヨピヨ鳴いていて、それはそれは可愛かったです…!!

ユニットバスの話

今住んでいる家は、トイレと風呂が一緒のユニットバス形式です。学生時代もユニットバスで、追い炊きできないこともなんとなく不衛生な気がして苦手なシャワーカーテンも、とにかく嫌で社会人になってからはずっと、風呂・トイレ別の物件に拘って来ました。…

ハンモックチェアの話

ベランダに置いたハンモックチェアですが景色を楽しむには、もう後5cm高さが欲しい…という悩みが解決しました。ハンモックを、本来使うべき輪状の部位でなくその手前の紐が寄り集まってる辺りで、掛けてしまうのです。ハンモックが短くなり、沈み込みが浅く…

メイクの話

ミニマリスト的観点でなく、純粋な美意識の問題として、ノーファンデ派です。ファンデーションは「ファンデ塗ってる肌だな」となるだけで「綺麗になった!」と感じないので…。リキッドにしてみたり、スポンジを濡らしてみたりクレドポーのような、高級品を試…

ミックスベジタブルの話

ミックスベジタブルとは、美味しくも不味くもないお弁当の彩り用の食材だと思っていました。一応ニンジン入ってはいるけど、摂れるビタミン量も少ないしコーンのせいで甘過ぎるしで日常の食卓で使うものではないなあ…と。が、最近毎日山盛り食べています。ミ…

風の話

今住む家は、全面に窓があります。それら窓をがっつり開けて、高層の風を入れるともう極楽です。清々しいどころではありません。特に今日は、気温とのバランスも絶妙で家でゴロゴロしたいが為に、用事を早く切り上げて帰ってきました。前の家も、風通しは悪…

山椒の話

この時期、青山椒がパックでよく売られています。同じ23区外でも何故か、多摩市の倍値だったりするので今住んでいる辺りでは購入する気が起きませんでした。が、所用で多摩市に行ったついでに2パック購入しました。茹でる前に実と枝を分ける方もいるようです…

雨の日の鳥の話

雨の日は、鳥達の声が格段に小さいです。スズメとムクドリの声は木の陰からぱらぱら届く程度です。教科書では、雨の前は土中の虫が地上にでてくるから鳥達には狩の大チャンス(だから虫狙いのツバメが低空飛行してたら雨が降ると言われてるのだとか)と習った…

パンの話

平日は、朝食は摂りません。私にとって朝食とは、休日限定の幸せの儀式となっています。転職で給料が半分以下になったときも休日のパンとコーヒーだけは、唯一の楽しみとして真剣に選び続けました。自分で焼いていた時期もありました。ドイツ風ほど酸味がな…

カッコウ!の話

未だ眠れぬ3時半、カッコウカッコウカッコウ。。。という、鳴き声が遠くに!初カッコウ…都内にもいるんですね。最初、信号で流れる音声とかそういった類の人口音かと思いました。今までも鳴いてたのかもですが私は主に、鳥が集中して鳴き出す4時半頃にベラン…

ツバメの話

ベランダで鳥を眺めるようになってふと、ツバメの巣は何処にあるんだろ?と疑問を抱きました。激減とか聞くけど、この辺毎日見かけるわ〜と嬉しく思ってたんですがよく考えたら巣は一つも、見かけません。駅から10分ほどの道のりを、家々の軒先みつつ歩いた…

続々・明け方の鳥の話

明け方もお昼も試してみて、ハンモック最高!!!という結論に再度転じました…。ハンモックで陽光の下風に吹かれる幸せと来たら、もう天国の一言でした。初回、冗談じゃ済まない程酔ったのでビビって揺らさぬよう固まっていたのですが人間、揺れる場所でジッ…

続・明け方の鳥の話

ハンモック、購入しました。組立も簡単で、洗濯物用ポールとハンモックの付け替えも簡単、そして乗り心地いい!楽しい!!!と、テンション高く楽しんで1時間も経たぬ内に大問題が発生しました。揺れに酔うことが判明したのです……。幼少期から乗物酔い体質な…

明け方の鳥の話

うちは、緑深い大学の近くにあります。それだけでも日々、眼福ですが4時過ぎ頃からの鳥の声が、素晴らしいのです。都心部ですので、稀有な野鳥がいる訳ではありませんがムクドリ、スズメ、ハトの合唱の合間にカラスやウグイスに近年減っていると言われるツバ…

ビールの話

efishという店のビールがどうして異様に美味しいのか、ずっと疑問に思っていました。鴨川というロケーションと店の温かさは勿論素晴らしいのですが、それだけでは説明のつかない、あの美味しさ。長いこと只々感心して飲んでいましたが、先日ふと、グラスをじ…

黒豆納豆の話

長らく納豆が、苦手でした。味や臭いを美味しく感じない上に、米にまた、似たような柔らかい粒モノ乗せて何が楽しいのか、全く分からない、と思っていました。が、「黒豆」納豆に出会い、激しくハマりました。普通の納豆のニチャニチャ感がない!ワサビのサ…

シンプリストのスキンケア

ミニマリストのスキンケアでは洗顔後にワセリンのみ、がメジャーだと思います。医学的にも合理的ですし、やってみるとそれまで使っていたあれこれ無しでも全く困らないことがすぐ分かるのでスキンケア用品ほど、断捨離が容易なモノはないかもしれません。私…

シンプリスト化のきっかけ

こんまりさんとかやましたひでこさんとか有名な方々の書籍をきっかけとして自らの生活スペースを見直された方は多くそれが近年の断捨離ブームの主流なんだと思います。また、所有物の整理に限らず、人生の優先度やスタイルの選択という点ではドミニク・ロー…

ミニマリスト超えかもな話

PCを持っていません。SEだった頃は、1日画面見て終電で家着いてからPC立ち上げるとか絶対イヤ…との理由で私物として持つなど、ゾッとする思いでした。iPod初代機(因みに、若い方には信じ難いでしょうが当時はMac用機/Windows用機で別商品で、後者については…

コーヒーの話

ここ10年くらいで、自家焙煎のしかも、注文受けてから炒ってくれるお店が増えたなぁ…と、しみじみ思います。煎ってから時間の経った名店の豆より近所の煎りたて豆が嬉しい身には只々有難い変化です。が、一部の超メジャー店を除く既存の焙煎屋さんにはきっと…

ミニマリストに満たない理由

自分はミニマリストではない、と思う最大の理由は「ベッドが手放せない」ことです。多くのミニマリストがエ◯リーマットレスや寝袋で最小化している室内最大級の家具、ベッドですが…私はどうにも、ベッド好きなのです。社会人になるまで布団暮らしをしており…

ご挨拶

杉野です。初めまして。都内の商業ビル最上階に、何故か一部屋だけ存在する謎の賃貸スペースでコーヒー飲み飲み、こっそりひっそり暮らしております。20㎡程の小さな部屋ですが4面の窓に、パノラマのように広がる街と緑の光景(そして遠くに走る電車の姿!)が…