入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

黒豆納豆の話

長らく納豆が、苦手でした。

味や臭いを美味しく感じない上に、米にまた、似たような柔らかい粒モノ乗せて何が楽しいのか、全く分からない、と思っていました。


が、「黒豆」納豆に出会い、激しくハマりました。

普通の納豆のニチャニチャ感がない!

ワサビのサッパリ味、最高!!


セブンイレブンで売っている、冷凍のオクラとアボカドを常備しているので、最近はオクラ納豆アボカド丼ばかり食べています。

納豆の素人なので

どうして納豆は和がらし付きがメジャーなのか?

何の為に延々練るのか?

等々、疑問は非常に多いですが

自分の舌で徐々に、理由を解明して行きたいと思います。


給食+夜はチキンソテー(自分で作れた

唯一の料理)だけの小学校生活、

菓子パンかカロリーメイトだけの中学校生活、を経ており

同じものを食べ続けるのはまあまあ大丈夫なのですが、成人後にやるのは初めてです。

ヘルシーな内容という点では、人生でも初…


ちなみにこれは、ミニマリズムとか粗食信奉とか料理が嫌いとかではなく(幼少期の貧しい食生活の反動で、和洋中華にエスニックと、なんでも作る料理人間に育ちました)、

唯々、ハマったから…という試みです。

成長期のお子様や、持病のある方には偏食は絶対やるべきでないですが

有難いことに、健康を謳歌している大人のいま、人生初の納豆ライフを、存分に堪能しようと思います!