入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

ビールの話

f:id:g9saito:20170612213128j:plain

efishという店のビールがどうして異様に美味しいのか、ずっと疑問に思っていました。

鴨川というロケーションと店の温かさは勿論素晴らしいのですが、それだけでは説明のつかない、あの美味しさ。

長いこと只々感心して飲んでいましたが、先日ふと、グラスをじっくり眺めてみました。

口が広くてカーブが美しく、薄くて繊細な形。

高級なコーヒーカップのあの薄さは、コーヒーの酸味を引き立てるんだよなぁ…

あれ?ビールもやはりグラスは影響大?と、突然気付いたのです。


グラスをじっくり眺めると「Sghr」と、小さなロゴがありました。

その時は知らなかったのですが、スガハラガラスという、有名なお店のものなのですね。

そこからネットで延々探してようやくそのグラスを発見(喜多俊之氏とのコラボ作だそうです)購入出来ました!


これが、びっくりする程素晴らしいのです。

ビールが激ウマなのは勿論、炭酸水もフルーツアイスティーもジュースも全てが「こんなに変わる⁈」というほど、美味しさが増します。本当に驚きでした。


グラス一つでも、こうして未知の発見があるのですから、少ない持ち物の中でも改善やら転換やらはきっと

ずっと続いて行くんだろうなあ…と思います。

何だか楽しみです。