入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

明け方の鳥の話

うちは、緑深い大学の近くにあります。

それだけでも日々、眼福ですが

4時過ぎ頃からの鳥の声が、素晴らしいのです。

都心部ですので、稀有な野鳥がいる訳ではありませんが

ムクドリ、スズメ、ハトの合唱の合間に

カラスやウグイスに

近年減っていると言われるツバメの声も、聞き取れます。

しかし、バードウォッチング経験のない私には

声は聞こえど、姿はなかなか捉え難く

ウグイスの姿は未だ一度も見ていません。

そうして、きょろきょろしている内に

あっという間に時間が経ってしまいます。

しかも、明け方の空は刻々と変わり、美しく

眺めるのを止めるのが難しい程です。

最近はとうとう、ベランダにイスを持ち出して

長居するようになりました。

家の横から数キロ近く一直線に伸びる

2本の道路に、人も車もない様子は壮観ですし

遠く覗く富士山やその山並み

向かいのビルの窓辺眠る猫が

姿勢を変える可愛い仕草

本当に、景色に恵まれた部屋に出会えたなあ…と

しみじみ思います。


少々視界を阻む、そして

やたらに洗濯物が落ちやすい洗濯物干しを見ていて、ふと

ハンモックスタンドを置いて

洗濯物干し兼ハンモックチェアに

してみてはどうだろう?と、思いつきました。


明け方の時間が、ハンモックで極楽に!

来客用布団がない問題(レンタルは可能ですが

平日は仕事で受け取れない・返送できないですし

急な場合はもう、どうにもならず…)も解決!!

と、興奮したのですが

洗濯物を掛けられるような長さがある

ハンモックスタンドはあまりないようです。

洗濯物干しとの兼用を諦めるなら

ハンモックだけ買って、ベランダの

手すりか物干し竿用金具に

結んでしまう手も…いや、

もし折れたら賃貸だし…と悩んでいたところ

ハンモック/ハンモックチェア/ハンガーラックの3wayという

商品をAmazonで見つけました!

やっぱり同じようなニーズ持つ人、多いんですね。

「室内用」ハンガーラックという表記が

屋外保管を予定している私には

若干不安ですが、まあ、

ベランダなら、野晒しよりは

風雨はだいぶんマシな筈…


熟考の上で決断しようと思いますが

多分、買いそうな予感がします。

そして、ベランダの時間が1番心地良い

春にこそ嬉しい商品ですから

買うなら早い方が…


ハンモックなんてワクワクするお買い物

想像したことありませんでした。

相当興奮しています…。