入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの話

平日は、朝食は摂りません。私にとって朝食とは、休日限定の幸せの儀式となっています。転職で給料が半分以下になったときも休日のパンとコーヒーだけは、唯一の楽しみとして真剣に選び続けました。自分で焼いていた時期もありました。ドイツ風ほど酸味がな…

カッコウ!の話

未だ眠れぬ3時半、カッコウカッコウカッコウ。。。という、鳴き声が遠くに!初カッコウ…都内にもいるんですね。最初、信号で流れる音声とかそういった類の人口音かと思いました。今までも鳴いてたのかもですが私は主に、鳥が集中して鳴き出す4時半頃にベラン…

ツバメの話

ベランダで鳥を眺めるようになってふと、ツバメの巣は何処にあるんだろ?と疑問を抱きました。激減とか聞くけど、この辺毎日見かけるわ〜と嬉しく思ってたんですがよく考えたら巣は一つも、見かけません。駅から10分ほどの道のりを、家々の軒先みつつ歩いた…

続々・明け方の鳥の話

明け方もお昼も試してみて、ハンモック最高!!!という結論に再度転じました…。ハンモックで陽光の下風に吹かれる幸せと来たら、もう天国の一言でした。初回、冗談じゃ済まない程酔ったのでビビって揺らさぬよう固まっていたのですが人間、揺れる場所でジッ…

続・明け方の鳥の話

ハンモック、購入しました。組立も簡単で、洗濯物用ポールとハンモックの付け替えも簡単、そして乗り心地いい!楽しい!!!と、テンション高く楽しんで1時間も経たぬ内に大問題が発生しました。揺れに酔うことが判明したのです……。幼少期から乗物酔い体質な…

明け方の鳥の話

うちは、緑深い大学の近くにあります。それだけでも日々、眼福ですが4時過ぎ頃からの鳥の声が、素晴らしいのです。都心部ですので、稀有な野鳥がいる訳ではありませんがムクドリ、スズメ、ハトの合唱の合間にカラスやウグイスに近年減っていると言われるツバ…

ビールの話

efishという店のビールがどうして異様に美味しいのか、ずっと疑問に思っていました。鴨川というロケーションと店の温かさは勿論素晴らしいのですが、それだけでは説明のつかない、あの美味しさ。長いこと只々感心して飲んでいましたが、先日ふと、グラスをじ…

黒豆納豆の話

長らく納豆が、苦手でした。味や臭いを美味しく感じない上に、米にまた、似たような柔らかい粒モノ乗せて何が楽しいのか、全く分からない、と思っていました。が、「黒豆」納豆に出会い、激しくハマりました。普通の納豆のニチャニチャ感がない!ワサビのサ…

シンプリストのスキンケア

ミニマリストのスキンケアでは洗顔後にワセリンのみ、がメジャーだと思います。医学的にも合理的ですし、やってみるとそれまで使っていたあれこれ無しでも全く困らないことがすぐ分かるのでスキンケア用品ほど、断捨離が容易なモノはないかもしれません。私…

シンプリスト化のきっかけ

こんまりさんとかやましたひでこさんとか有名な方々の書籍をきっかけとして自らの生活スペースを見直された方は多くそれが近年の断捨離ブームの主流なんだと思います。また、所有物の整理に限らず、人生の優先度やスタイルの選択という点ではドミニク・ロー…

ミニマリスト超えかもな話

PCを持っていません。SEだった頃は、1日画面見て終電で家着いてからPC立ち上げるとか絶対イヤ…との理由で私物として持つなど、ゾッとする思いでした。iPod初代機(因みに、若い方には信じ難いでしょうが当時はMac用機/Windows用機で別商品で、後者については…

コーヒーの話

ここ10年くらいで、自家焙煎のしかも、注文受けてから炒ってくれるお店が増えたなぁ…と、しみじみ思います。煎ってから時間の経った名店の豆より近所の煎りたて豆が嬉しい身には只々有難い変化です。が、一部の超メジャー店を除く既存の焙煎屋さんにはきっと…

ミニマリストに満たない理由

自分はミニマリストではない、と思う最大の理由は「ベッドが手放せない」ことです。多くのミニマリストがエ◯リーマットレスや寝袋で最小化している室内最大級の家具、ベッドですが…私はどうにも、ベッド好きなのです。社会人になるまで布団暮らしをしており…

ご挨拶

杉野です。初めまして。都内の商業ビル最上階に、何故か一部屋だけ存在する謎の賃貸スペースでコーヒー飲み飲み、こっそりひっそり暮らしております。20㎡程の小さな部屋ですが4面の窓に、パノラマのように広がる街と緑の光景(そして遠くに走る電車の姿!)が…