入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ウォーリアー」の話(#ネタバレあり)

アマゾンプライムでたまたま観た「ウォーリアー」…ヤバいです、号泣です、面白い!!!アル中の父親の為に離散した家庭の兄弟が成長後、それぞれの人生を背負って総合格闘技イベント「スパルタ」に挑むこの映画。スパルタに至るまでのパートは、父親の言葉や…

黒豆納豆の話2

黒豆納豆、相変わらず毎日食べています。オムレツやチャーハンに入れてみたり、楽しみ方も徐々に広がって来ました。が。困ったことに、入手がなかなか大変なのです…徒歩圏にスーパーが6軒もあるという恵まれた立地なのですが、黒豆納豆は1軒のみの取扱(しか…

ツバメの巣発見!の話2

梅雨入りした筈が晴天続きだった、この週末。日曜夕方になってとうとう、小雨がパラつき出しました。ツバメ達が低空をビュンビュン飛んでいる…!ので後を追うと、新たな巣を発見!何と車庫天井に作り付けの、ツバメの巣台がありました。京都の町屋のばったり…

子ツバメ乱舞の話

梅雨入りした筈なのに、天の恵みの如き晴天だった今日、ここぞとばかりにベランダでハンモックを楽しみました。適度に雲の多い空からふと目をそらすと、隣のマンションの外壁沿いに、4〜5羽ほどのツバメ達が上手く強風に乗りつつ、排気口や窓の小さな出っ張…

ツバメの巣発見!の話

探し続けて一週間、ようやく巣を一つ発見!見辛いかと思いますが、ヒナが4羽ほどピヨピヨ鳴いていて、それはそれは可愛かったです…!!

ユニットバスの話

今住んでいる家は、トイレと風呂が一緒のユニットバス形式です。学生時代もユニットバスで、追い炊きできないこともなんとなく不衛生な気がして苦手なシャワーカーテンも、とにかく嫌で社会人になってからはずっと、風呂・トイレ別の物件に拘って来ました。…

ハンモックチェアの話

ベランダに置いたハンモックチェアですが景色を楽しむには、もう後5cm高さが欲しい…という悩みが解決しました。ハンモックを、本来使うべき輪状の部位でなくその手前の紐が寄り集まってる辺りで、掛けてしまうのです。ハンモックが短くなり、沈み込みが浅く…

メイクの話

ミニマリスト的観点でなく、純粋な美意識の問題として、ノーファンデ派です。ファンデーションは「ファンデ塗ってる肌だな」となるだけで「綺麗になった!」と感じないので…。リキッドにしてみたり、スポンジを濡らしてみたりクレドポーのような、高級品を試…

ミックスベジタブルの話

ミックスベジタブルとは、美味しくも不味くもないお弁当の彩り用の食材だと思っていました。一応ニンジン入ってはいるけど、摂れるビタミン量も少ないしコーンのせいで甘過ぎるしで日常の食卓で使うものではないなあ…と。が、最近毎日山盛り食べています。ミ…

風の話

今住む家は、全面に窓があります。それら窓をがっつり開けて、高層の風を入れるともう極楽です。清々しいどころではありません。特に今日は、気温とのバランスも絶妙で家でゴロゴロしたいが為に、用事を早く切り上げて帰ってきました。前の家も、風通しは悪…

山椒の話

この時期、青山椒がパックでよく売られています。同じ23区外でも何故か、多摩市の倍値だったりするので今住んでいる辺りでは購入する気が起きませんでした。が、所用で多摩市に行ったついでに2パック購入しました。茹でる前に実と枝を分ける方もいるようです…

雨の日の鳥の話

雨の日は、鳥達の声が格段に小さいです。スズメとムクドリの声は木の陰からぱらぱら届く程度です。教科書では、雨の前は土中の虫が地上にでてくるから鳥達には狩の大チャンス(だから虫狙いのツバメが低空飛行してたら雨が降ると言われてるのだとか)と習った…