入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

ツバメの話

ベランダで鳥を眺めるようになって
ふと、ツバメの巣は何処にあるんだろ?と
疑問を抱きました。
激減とか聞くけど、この辺毎日見かけるわ〜と
嬉しく思ってたんですが
よく考えたら巣は一つも、見かけません。
駅から10分ほどの道のりを、家々の軒先みつつ
歩いたのですが、全く見つけられませんでした。

が、自宅のベランダからツバメを目で追っていて
偶然、一箇所(多分)見つけました!
隣のマンションの、空き室と思しき一室のベランダに
スッと入って行ったのです。
人間はおらず、ヘビ等の外敵も近寄れない
最高の立地を見つけたようです。

その一羽ほどレア物件でないにせよ
飛んでるってことは絶対、どこかに
巣はあるということなんですよね。
裏通りの静かな一帯も見てみようと思います。
というか、巣箱?台?作ったら
来年はうちに来てくれたりしないんでしょうか。
長く猫を飼っていたので、巣箱なんてもう
生き餌用の罠にしかならないもの
絶対置く訳ないですし、仕組が謎なのですが
設置後に、その存在を鳥に気づいて貰うには
どうしたらいいんでしょう?撒き餌?
鳥が選ぶ階に、好みとかあるんでしょうか(上記の1羽の巣は2Fでした。
何と無くですが、ツバメの巣は
1Fにある気がするのです。5Fではダメでしょうか?)

今年はもう遅いでしょうから
来年に向けて、勉強します。
ツバメの為なら、最愛のベランダに出ず
春夏は室内で我慢してもいい!と思えるのです。
部屋からヒナの姿がチラホラ見えたり
声聞けたりしたら、いいですよね…
憧れの、ツバメ観察ライフ!
巣立たれたら感動で泣くかも…とか
巣から落下したヒナ出たらどうする(触らず放置が正解、と
動物病院のポスターに書いてありましたが…)⁈とか
妄想が早くも拡がっています。
ベランダで鳥見かけたこと皆無なので
鳥人気が低い立地な可能性も大ですが…
全力で媚びる策を考えてみようと思います。
鳥類にグッとくる魅力って言うと、やはり
餌とか植物とかですかね…