入眠前のシンプリスト

不眠症のシンプリストが眠る前に綴る、日々の小さな幸せのお話です。

ミックスベジタブルの話

ミックスベジタブルとは、美味しくも不味くもない

お弁当の彩り用の食材だと思っていました。

一応ニンジン入ってはいるけど、摂れるビタミン量も少ないし

コーンのせいで甘過ぎるしで

日常の食卓で使うものではないなあ…と。


が、最近毎日山盛り食べています。

ミックスベジタブル1袋を大きいジップロックに移し

冷凍のインゲンとアスパラも1袋ずつ、みじん切りして足すと

ソテーやハンバーグの類の添え物に、ぴったりなのです。

いや、添え物というよりむしろ、主食感覚です。

みじん切りマジックというか、丸ごとソテーするより

もりもり食べられてしまうのです。

ニンジンやコーンの甘みが混じることで、食べやすさが増すことも関係あるかも知れません。


そのニンジンやコーンのせいで、糖質制限してる方には薦めにくいのですが

相対的には、炭水化物食べる量が減って野菜沢山食べられる点で

健康に良い食べ物と言えるのでしょうか。

私は葉物野菜が余り好きでないので、上記のみですが

ホウレンソウ好きな方などは、もっと

ヘルシーな冷凍野菜ブレンドが可能だと思います。


工業用冷凍庫で一挙冷凍したものは、家庭で冷凍した野菜より

栄養価が失われていない、と聞くので

私は、冷凍食品同士のみでブレンドしていますが

生野菜でもいけるのかも…まあでも

下茹で後の水分とか諸々、処理が大変そうなので

私は冷凍食品限定でやっています。


うちの電子レンジ(Zipang)は、レンジ+グリルモードがあるので

耐熱容器に冷凍の肉/魚とミックスベジタブルをたっぷり入れて

オリーブオイルと塩胡椒かけてセットすれば

簡単に夜食が出来てしまいます。

チーズやパン粉かけたり、コンソメやカレー風味つけたり

気分次第で色々楽しんでいますが、いずれにしても

両手一杯くらいの野菜とタンパク質が摂れてしまうため

1日の栄養量を調整するのが、物凄くラクになりました。

本当におすすめです!